あれこれノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

Appleスペシャルイベント(2015年6月)の発表内容 まとめ



トピック「WWDC2015」

2015年6月のAppleスペシャルイベントの発表内容をまとめてみました。

発表内容

Apple MUSIC

音楽ストリーミングサービスです。

 

昨年にBeatsを買収した時から言われ続けていたサービスがついに発表されました。6月30日から提供予定のiOS 8.4で利用可能になるそうです。

 

iPhone, iPad, iPod touchで利用可能です。

 

アップルとしては初めてのAndroid版を提供予定だそうです。

iOS 9の新機能

新たなコンテンツアプリとして「ニュース」が追加されます。iOS 9ではユーザーの行動に合わせて、最適なアプリを起動する機能が追加されます。

Mac用の新OS「El Capitan」

アプリケーションの切り替え速度が高速化されるそうです。

最後に

Apple MUSICがついに発表されました。

 

2014年05月頃にアップルがBeatという会社を買収して以降、いつ発表されるか待たれていたサービスです。どの国で始まるのかは言われていませんでしたが、日本語のサイトはすでにオープンしていました。私がとても楽しみにしているサービスです。

 

新iOSと新Mac OSについては、昨年もこの6月のイベントで発表されていたので、何かしらの発表があると予想していました。

Apple アップル スペシャル イベント 2015年 6月

 

Apple関連の記事