Appleが、定額制の音楽聴き放題サービス「Apple Music」の有料会員数が1000万人 (2016年01月)を超えたことを発表しました。無料トライアル期間中のユーザーも含めるとさらに多くの人が利用していることになります。
海外で人気の音楽聴き放題サービス「Spotify」は、すでに東京にスタッフが在籍しているそうです。ただ、サービスの開始時期は未定です。
Apple Music
Appleの定額制の音楽聴き放題サービスです。
個人プランが月980円、ファミリープランが月1480円です。初回登録から3ヶ月間はトライアル期間として無料でフル機能を利用できます。
2015年10月には有料会員数が650万人、2016年01月には有料会員数が1000万人を超えたことが発表されました。無料トライアル期間中のユーザーを含めると、利用中のユーザーはさらに多くなりそうです。
Apple Musicの特徴
For You
好きな音楽、好きなジャンル、好きなアーティストをApple Musicに教えることで、ユーザーの好みに合わせた曲やアーティストを表示してくれる機能です。
Radio
RadioにはBeat 1、J-Pop、洋楽ヒットチャートなどがあります。その日の好みで、好きなジャンルの音楽を聴くことができます。
Connect
アーティストとユーザーが繋がりをもつことができます。アーティストは写真や動画などをユーザーと共有することができ、ユーザーはコメントをつけることで、アーティストとユーザーの交流の場となります。
Spotifyとは
世界最大規模の音楽聴き放題サービスです。
2008年10月にサービスが開始されました。楽曲数は3000万曲以上、ユーザー数は7500万人、そのうち有料会員は2000万人です。
サービス開始から約5年半(2014年05月)で有料会員数が1000万人を突破しました。そこから約1年(2015年06月)で有料会員数が2000万人を突破しました。1年で有料会員数が倍増と勢いのあるサービスです。
Spotifyの特徴
Spotifyには広告付きの無料プランがあります。広告がつくこと以外にも音質が少し低めなことや一部機能に制限があるようです。
広告付きでも気にならない人には良さそうです。
最後に
音楽聴き放題サービス「Apple Music」は順調にユーザー数を伸ばしているようです。現在の有料会員が650万、無料トライアル期間中のユーザーも850万人もいるので、今後も伸びていきそうです。
「Spotify」は日本でのサービス開始を目指しているようです。広告付きの無料プランを日本でも展開できるかが気になります。