あれこれノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

アップルから4K対応iMacや新型マウスとキーボードが登場 スペックや特徴



今回新たに、21.5インチ版iMacに4Kディスプレイモデルが登場しました。

 

マウスやキーボード、トラックパッドも新型になりバッテリー内蔵になりました。バッテリー内蔵にともない、薄型化や小型化、軽量化がなされています。

iMac 4Kディスプレイモデル

Apple iMac 4K ディスプレイモデル アップル アイマック

スペック

OS Mac OS X 10.11 El Capitan
ディスプレイ 21.5インチ ( 4096 x 2304 ピクセル)
プロセッサ 4コア 3.1GHz / 4コア 3.3GHz
RAM 8GB / 16GB
ストレージ

SSD / HDD / Fusion Drive

 

ディスプレイが従来モデルの約4倍の解像度になりました。デザインについては従来モデルから変わっていないようです。

新型 Magic Keyboard

Apple Magic Keyboard アップル マジック キーボード

従来モデルから薄く小型になっています。

 

新型モデルはバッテリー内蔵になっています。充電口はLightningポートになっているそうです。

 

無線通信には、省電力性能を重視したBluetooth LEが採用されています。

新型 Magic Mouse

Apple Magic Mouse アップル マジック マウス

従来モデルから軽量化されています。

 

新型モデルはバッテリー内蔵になっています。充電口はLightningポートになっています。

新型 Magic Trackpad

Apple Magic Trackpad アップル マジック トラックパッド

従来モデルから薄くなっています。サイズは横方向に長くなっています。

 

こちらもバッテリー内蔵になっています。充電口はLightningポートになっています。

 

Macbookで採用された「Force Touch」も採用されています。

27インチ iMac

27インチ版iMacが全て5Kディスプレイモデルになりました。

最後に

21.5インチ版iMacに4Kディスプレイモデルが登場しましたね。27インチ版で5Kディスプレイが採用されていたので、そのうち登場するかなと思っていました。

 

それとこれまでアップルのアクセサリー類はバッテリー内蔵になっていなかったんですね。そこにちょっと驚いちゃいました。

 

新型ではバッテリー内蔵になって、さらに薄型化もされています。とても便利そうですし、デザインもいい感じです。

 

アクセサリー類のカラーにスペースグレイも追加されると嬉しいのですが、カラーの追加はありそう?なさそう?どうでしょうか。

 

関連リンク

Apple 公式サイトへ (日本)

 

Apple関連記事