あれこれノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

オンライン学習サービス「gacco」 受講までの準備と初めての講義



オンライン学習サービス「gacco」です。

 

私もgaccoで講義を受けています。gaccoの受講までの流れや、私がgaccoで初めて受講した講義を紹介したいと思います。

gacco MOOC オンライン学習

アカウント作成

gaccoトップページ右上の新規会員登録からアカウント作成ができます。

gacco MOOC オンライン学習 アカウント作成

gacco - ウェブサイトへ (http://gacco.org)

 

アカウント作成には、「メールアドレス」「修了証用の名前」「ユーザー名」「パスワード」等を入力する必要があります。

gacco MOOC オンライン学習 アカウント作成

 

アカウントを作らなくても、どんな講義があるのか見ることはできます。

受講までの流れ

gaccoのトップページに、受講生募集中の講義が表示されています。その中から、興味のある講義を探します。

gacco - ウェブサイトへ

 

今回は、トップページに表示されている「いまさらのITの基本」を見てみます。講義の画像をクリックすると、講義の詳細ページに移動します。

 

詳細ページで、受講する場合には「受講登録」ボタンを押します。そうすると、受講登録が完了します。

gacco MOOC オンライン学習 受講登録gacco MOOC オンライン学習 受講登録

 

講義の開始日が近くなると、メールでお知らせが届きますよ。

初めて受講した講義

私が初めて受講した講義は「ネットワーク産業論」です。

 

ニコニコ動画などを運営している「ドワンゴ」の取締役の「夏野 剛」さんが講師でした。授業は一回だけで、gaccoを初めて受講する人の入門用という感じでした。

 

内容は、インターネットの発達による社会の変化を中心に講義されていたと思います。やさしめの小テストを受けて、初めての講義完了と初めての修了証をもらうことができました。

gacco MOOC オンライン学習 修了証

最後に

今回は、「gacco」のアカウント作成から受講までの流れと、私が初めて受講した講義について紹介しました。

 

講義は、開講時期が決まっていて、授業が終わったあとは一定の期間が経過後に講義用ページが閉じられます。ですので、時期によっては受けられない講義もあります。

 

最近は、「経営」「ビジネス」関連の講義が増えているようです。資格関連もあるので、新しいことを勉強したい人にオススメのWEBサービスですよ。

 

gacco関連記事