あれこれノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

オンライン学習サービス「gacco」 これまでに受講した講座を紹介



オンライン学習サービス「gacco」です。

 

gaccoは、大学の教授陣による授業をオンラインで無料で受講できるサービスです。2014年2月に「NTTドコモ」と「NTTナレッジ・スクウェア」によって開設されました。

 

今回は、私が過去に受講した講義の中から3つ紹介したいと思います。

デザインのまなざし

2015年2月〜3月に4回の講義がありました。

 

現在は、公開期間の終了に伴い、講義の動画は見られなくなっています。

 

講義の前半では、思考編ということでデザインの基礎を学びます。

 

後半では、実践編ということで現場で働く7人のデザイナーの方々の働き方を見ながら、デザインについての理解を深めます。

 

前半の思考編では、ユーザー中心主義(=人間を中心にすえたデザイン)、デザイン主導主義(=未来を作り出すデザイン)というフレーズが記憶に残っています。

 

後半の実践編では、音をデザインをしているデザイナーの方が記憶に残っています。車のドアロックの音、これも様々なサンプルから車のイメージに合う音を選んでいるそうです。

物理法則プログラミング

2015年3月に4回の講義がありました。

 

講義期間は終了していますが、講義の動画は見られるようです。

 

講義では、動きのあるWEBサイトの作成に役立ちそうな内容が紹介されていました。

 

私がプログラミング初心者ということで、内容についていくのが大変でした。各講義ごとに小テストがあるのですが、講義ムービーを2回3回と見直しながら、なんとか解いていきました。

 

プログラミングコードの「どこをイジる」と「どう変化するのか」が、なんとなくわかってきたような気がします。

Evernoteで広がるgaccoの学びスタイル

2015年3月〜6月に、gaccoとEvernoteの特別企画でEvernoteの使い方の講義がありました。特別企画ということで、受講した人に「Evernoteプレミアムを3ヶ月間お試し頂ける無料クーポンコード」がプレゼントされました。

 

このクーポンの配布期間は2015年6月30日までです。

最後に

今回は、私がgaccoでこれまでに受講した講義の中から3つを紹介しました。

 

講義には開講期間があるので、タイミングが合わないと受けられない講義もあります。gaccoは、新しい興味や新しい知識と出会えるかもしれないサービスです。

 

gaccoのトップページには開講中の講義や今後開講する講義が紹介されていますので、gaccoに興味を持った方、ぜひ一度サイトをのぞいてみてください。

 

gacco MOOC オンライン学習

関連リンク

gacco - ウェブサイトへ

 

gacco関連記事